为了帮助同学们更好地准备日语考级,日语君给大家总结了一系列关于助动词的用法,希望能够节省大家的日语复习时间,并对大家的日语能力考试有所帮助!今天继续介绍日语能力考试复习之可能助动词「れる?られる」。
1. 动作、作用的主体具备使某一事物的实现成为可能的性质和能力
○一人の力で持ち上げられない。
凭一个人的力量不能拿起来。
○六時にはとても起きられない。
六点钟怎么也起不来床。
○子供でも登られる山だ。
连小孩也能攀登的山。
○車なら十分で行かれる。
若坐车去的话,十分钟就能到。
2. 动作、作用的对象具备使某事物的实现成为可能的性质,同时由当时的状态来承认某事的现实
○カメラは目的によって使い分けられるものです。
照相机根据目的的不同,可以区别使用。
○あの人だけは信じられる。
只有他才能相信。
○ここだけはヤミの声が聞かれる。
仅在这里,能够听到蝉的鸣叫声。
○優勝の期待がもたれるのはバレーだけだ。
能够有获胜希望的只是排球(比赛)。
*表示可能的说法
⑴ れる?られる
○前に一度行ったことがあるから、一人で行かれます。
以前我曾去过一次,所以一个人能去。
○そんな話は私にはとても信じられない。
那样的话,我怎么也不能相信。
○あの部屋にはとても住まれたものではない。
怎么也不能住在那个房间里。
○寝台車なら、いくらか体が伸ばされる。
若是卧铺车,身体多少能伸展开。
⑵ 可能动词
○私は泳げる。
我会游泳。
○田中さんはスペイン語が話せる。
○私は日本語の新聞が読める。
我能读日文报纸。
○電灯が暗くて、絵がよく見えない。
电灯暗得看不清画。
○壁が薄くて、隣の部屋の話し声がよく聞ける。
墙壁薄得能够清楚地听到隔壁的说话声。
⑶ ことができる(能够)
○風が強くて、傘をさすこともできない。
风大的伞都不能打。
○山田さんはフランス語も話すことができる。
山田也会说法语。
○健康が回復して、何でも食べることができるようになった。
恢复健康之后,什么都可以吃了。
⑷できる能(可以)
○子供は半額で入場できます。
小孩半费可以入场。
○暇な時、読書ができる。
闲暇时,能读书。
○雨の日でも野球ができます。
即使是雨天,也能打棒球。
⑸ うる(える)能
○彼のもたらした情報は十分に信頼しうる。
他带来的情报可以完全信赖。
○この気持ちは言葉ではうまく表現しえない。
这种心情用语言是不能充分表示出来的。
○一年間日本語を勉強すれば、その本は十分読みうるはずです。
若学习一年日语,就会看懂那本书。